社会福祉法人 祥求会 あしたか保育園 お問い合わせメール
Social Welfare Corporation Shokyukai
TOPページ 法人概要 情報開示 採用情報 アクセス
保育理念

 地域の子育ての拠点となり社会・地域に貢献し、生きる力を育てる
保育目標

 @ 自ら学び、考え、挑戦する子ども
 A 明るくのびのび元気な子ども
 B 友だちや仲間を大切にし、思いやりのある子ども
保育方針

 ●基本的な生活習慣を整えながら、戸外遊び・散歩・リトミックなどを行い、健康な身体を作る。
 ●自然との関わりを大切にし、探求心を養うことのできる保育環境を整える。
 ●様々な実体験を通して豊かな心、想像力を養う。
 ●人や物に感謝の言葉が言える素直な心を育てる。
 ●地域の特性を活かし地域との連携を大切にする。
保育内容

 (1)健康な心と身体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養う。
 (2)身近な環境に好奇心や探究心を持って関わり、それらを取り入れようとする力を養う。
 (3)様々な遊びや伝統文化・異文化の体験を通じて人と関わる力を育てる。
 (4)経験したこと、考えたことなどを自分なりの言葉で表現したり、相手の話を聞こうとする意欲・態度を育てる。
 (5)絵本の読み聞かせやリトミックなどを通じて、豊かな感性や創造力・表現力を養う。
 (6)一人ひとりの気持ちを受容し、共感しながら応答的な触れ合いや言葉かけを行う。
お問い合わせ
【法人理念】 私共は、常に利用者様の要望を可能な限り受け止め、全ての人の為になるかどうか考え、そして全ての人が満足出来るように努め、全ての人に愛される事業所を目指します。(全ての人とは利用者・利用者家族・地域の方々、そして、我々職員の事である。)